傾山〜祖母山縦走

戻るボタン

傾山2day縦走  投稿者: ミッチー 投稿日:2019/04/29(Mon) 15:19 No.3364

4月27日、28日に4名で傾山に行ってきました。
本来は29日まで傾祖母縦走の計画でしたが、28日夕方から30日にかけて雨予報になりましたので、尾平越から下山で行きましょうということで出発しました。

6時久留米競技場出発、尾平に車を1台デポして豊栄鉱山から10時登山開始、三ツ尾を通り過ぎてしまい(笑 三ツ坊主コースを通って17時に山頂に到着しました。

アケボノツツジを愛でながら18時に小屋に到着。
昨年同じ時期に登りましたが、比べても圧倒的に蕾が多かったです。
山頂付近は1週間早すぎた、といったところです。

道も迷わず、のんびり写真を取りながら小屋に到着しました。
でも、そこですんなり夕食をとらせてくれませんでした。

I尻さんと水場に行くと、ほとんど枯れている状況でした。
1リットル汲むのに15分ぐらいかかりました。
もし充てにされている方はご用心ください。
飲んでいない水が4リットルありましたのでそれで朝の分まで足りると判断し、水場で汲んだ1リットルは濾過器をもっていってましたのでそれを使って煮沸して朝ごはん用に使いました。

また、他の登山者から追加で出発前に2リットルのお水を頂きましたので助かりました。ありがとうございました。
前日は霧氷がでていたそうで、祖母小屋の温度はマイナスだったそうです。
夜は満点の星空が出ていました。

28日は6時起床、7時30分に出発しました。
尾平越までの、真っ青な空の下で、穏やかな朝の稜線歩きを楽しみました。

傾〜尾平越は本当に何度通ってもいい稜線です。
ブナ広場の水場はたくさん水がでていました。

今回、アケボノツツジも標高が高いと蕾が多く、ミツバツツジも蕾だらけであまり見かけなかったのが残念でした。
お花を見るならゴールデンウィーク後半が最高かもしれません。

みなさん健脚で雨でなかったら健男社まで行けただろうと思いましたが、残りの尾平〜健男社間は後日リベンジしましょうということで、今回の縦走は終わりました。